ダッチオーブンを使った料理を紹介してみます。
キャンプ用の調理道具ですが、キッチンでの料理でも重宝します。
ダッチオーブンとスキレットでがっつりオニオングラタンスープを作ってみます。
ダッチオーブンでどんな料理ができるか?
オニオングラタンスープってどうやって作るの?
という人の参考になれば。
ダッチオーブンでオニオングラタンスープを作ってみた。
大量の玉ねぎを、あめ色になるまで、ゆっくり、じっくり炒めて、オニオンスープを作って、焼いたパンに、たっぷりのチーズを入れてオーブンで焼くと、お家でもお店に負けないぐらいのオニオングラタンスープが作れますよ!
材料
4人前の分量です。
- 玉ねぎ(中)3個
- オリーブオイル 大さじ2
- コンソメスープの素 2個
- 水 1200㏄
- 食パン 1~2枚
- チーズ 好きなだけ!
作り方
簡単です。
まずは、玉ねぎを薄切り、またはみじん切りにします。
あめ色になるまで炒めて原型がなくなるので、正直適当にざっくり切ってもよいと思います。
ただし、時短を考慮する場合は、均一の厚さでなるべく薄めに切るとよさそうです。
私はお酒飲みながら、、ゆっくり炒める時間も好きなので、適当に切っていますが(^^;
12インチのダッチオーブンの1/3ぐらいまであった玉ねぎが、こんなに少量になります。
別の鍋に、コンソメスープのもと(チキンブイヨン)でスープを作っておきます。
スープに、あめ色になった玉ねぎを投入し、オニオンスープの完成です。
食パンをトーストして、1/4に切り分けておきます。
耐熱の器にオニオンスープを注いで、食パンを浮かべます。
その上に、お好きなだけのチーズを乗せて、オーブントースターに入れて焦げ目がつくまで焼けば完成です。
今回はスキレットにまとめて作って、後で取り分けました。
オーブントースターではなく、バーナーがあれば、バーナーで焼き色つけることも可能です。小さいお子さんに食べさせる場合は、器が必要以上に熱くならないので、バーナーで焦げ目をつけるのもおすすめですよ!
家族からは、「そこらのレストランで食べるより美味しい!!」と太鼓判をいただきました。
飴色玉ねぎさえ作れれば、あとは超簡単で、お店レベルのものができますので、ぜひ試してみてください。
ダッチオーブン/スキレットを使うと、保温性/伝熱性が良いため飴色玉ねぎが作りやすい気がします。
是非試してみてください。
コメント